必死に生きるのは得てして無様だから

人に笑われても気にすんな(あんたへ/amazarashi)

 

みなさんこんばんは。出演舞台『モザンビークス熱情!』初日まであと10日、井本みくにです。

なんだか眠れない日々が続きます。

共演者の皆様と過去公演のDVDを観て夜が明けた日もありましたが、昨日今日は少し違う理由でして。昨日は初通し、最初から最後まで通して稽古しました。

改めて感じましたが本当にすごく面白い台本だと思います。上演することで面白さが分かる、劇場でやる意味のある作品です。

だからこそもどかしい。昨日の井本は周囲に負けないように声を張り上げるばかりで、終わった後は足が震え声が枯れテイクアウトしたハンバーガーも食べられない有様でした。

今回最年少ということで、経験も浅いし技術もないしで迷惑をかけてしまっていることを痛感しています。そんでも(私がど下手くそというのもあり)ひとりで必死になってもいいものにはならないのだなあと思いました。

全員がしっかりと空気を共有すること、パスを回していくことの重要性にぶつかっています。私はどちらかといえばひとりで考えて芝居を練るタイプなので、あと嫌われるのが怖いので、あんまりこう……他人の芝居に対して口を出したりはしないんですけれども、今回ばかりはもっと助けてほしいなあと感じたり。生意気ですいません。どうにかできるほどの技術はないので、助けてもらわないと上手くできないんです。

 

いや、言い訳だなこれは。頑張ります。考えて考えて汗かいて、精一杯生き抜きます。若輩者なりに戦うので一緒に戦ってもらいたいです。お客様も含めて、みなさんの支えを受けて良いものをお見せします。頑張ろう。私の熱に当てられてどうにかなってしまうくらいに頑張ろう。

 

稽古が好きです。稽古がというか演劇が好きです。だからこそ舞台上で生きている姿を見せたいし見たいし、それに手が届かないことが悔しくて仕方がないです。絶対に負けないので、ホント、こんなことお願いしてすいません、観に来てください。

モザンビークス熱情!』に出てくる人々は泥臭くてダサくて情けなくて、でも笑っちゃうくらいに真剣に生きています。私も、下手くそなりに生き抜きます。中身のない文章ですみません。ではまた。

 

会社でも家でも居場所を見つけられず一文字トオルは悶々としていた。そんな彼の唯一心休まる場所、それがヒーロー同好会「極東支部」である。仲間とともに大好きなヒーローを語り楽しい時間を過ごす日々。

 


だが、そこに謎の男アリダがやってきて状況は一変!気づけば彼の故郷へ。

そこでトオルと仲間たちは、思わぬ現実を目の当たりにする…。

 

 

 

ハイバネカナタ#16

モザンビークス熱情!』

作・演出服部紘二

 


10月31日(木)19:00❤️

11月1日(金)19:00🍺

2日(土)14:00/19:00

3日(日)13:00/18:00

4日(月・祝)17:00

@シアター711

 


前売り3,500円/当日3,800円

学割1,500円

❤️(10/31のみ)レディース割2,800円

🍺ハイカイの宴(終演後アフターパーティ)7,500円

 


ご予約(井本扱い) https://www.quartet-online.net/ticket/haibane_moza?m=0dhaehj