俺も孫にこう言うよ

そいつに何の才能もなかったとして なのに音楽の夢なんか追っかけてしまったとして そろそろ業界もやばそうだからさ 『素敵なミュージシャンになれよ!』(ENOUGH-1/UVERworld

 

特に理由はないけど今日もブログを更新するぜ!

いつだったか忘れたけど、「最近何してるの?」と聞かれてバイトをしていることを伝えたら「え?演劇だけで食べていけてるんじゃないの?」と返ってきた。

演劇人の知り合いばかり増えていく身としてはその、非・演劇人?何と呼ぶべきかわからないけど、まあとにかくそういった人々のイメージと私の直面している現実とのギャップにかなり衝撃を受けた。

 

私は基本的に週5日、10時から19時で勤務して、週に1回くらいバーで働いて生計を立てている。稽古がある日は仕事終わりの19時〜20時ごろ稽古に合流して22時まで稽古をしているし、バーの日は仕事が終わった後20時から働いている。9時に家を出て23時に帰れる日はかなり運のいい日で、掛け持ちの日は9時に家を出て帰宅するのは翌朝7時なんてこともある。8時間オフィスワークをした後に9時間立ち仕事という恐ろしいスケジューリングが週に1度は必ずやってくる。

 

それでも毎月手元に来るお金は大した額にはならない。

欲しい服も飲み会もディズニーランドも我慢して、ひたすら働いて演劇をする。その繰り返しだ。家賃に水道光熱費に年金に奨学金に、出て行くあてだけはしっかりある。給料日が来るたびに次の給料日を逆算して予算を組む。

 

決して夢いっぱいの世界なんかではない(私だけかもしれないけど)。

恥ずかしながら、自分では買えない分は時々ほしい物リストだったり差し入れだったりでいただいている。演劇でも多少お金は入るけど、呼べるお客様が少ないもので十分な収入源とは言い難い。収入として計算に入れられる様な仕事はフリーだと安定して入ってこないし。

 

まあだから、例えば友達や弟が仕事として演劇を始めたいと言い出したらちょっと苦い顔をしてしまうと思う。虚弱な人間には向いていないとも思う。私は虚弱よりの人間なので頻繁に体調を崩している。一日中、食事を取っていないのに嘔吐が止まらない日もあった。吐き気を堪えて仕事をして、そのままオーディションに行った。つらいなあと時々思う。今日、軽減税率が適用されるからとテイクアウトした飲み物にストローがついていなかった。小さな絶望が積み重なって、嫌になる日が時々ある。

こんな生活が待っているとわかっていたら、演劇なんて始めていなかったかもしれない。小さな小さな絶望に躓き続けて、気がついたら膝から血を流している。

 

そんでも演劇は楽しい。少なかろうが何だろうが応援してくれる人がいて、仕事をくれる人がいて、それがたまらなく嬉しい。だから例えば友達が演劇を始めたいと言い出したら、ちょっと苦い顔をしながら歓迎するのだと思う。

私のやっていることは趣味の範疇を出ないかもしれないけど、それ自体に絶望しているわけではないので。

 

でもみんながバーに飲みに来てくれたりお芝居を観に来てくれたりするとお金が増えるので、とっても嬉しい。たくさんの人が来てくれたらバイトに入る日数が1日減らせるかもしれない。その1日をオーディションやレッスンやディズニーランドに充てられるかもしれない。

 

 

てなわけで明日は下北沢はすずなり横丁にあるバー「バッキンガム宮殿」で20時〜朝まで週1店長デビューだぜ。17時間働くんだぜ。みんなが飲んだ分だけお給料になるんだぜ。

 

明日は用事があるかもしれないね。

10/31-11/4はバッキンガムのすぐ上、シアター711でハイバネカナタ『モザンビークス熱情!』という舞台があるぜ。みんなが観に来てくれた分だけお給料になるんだぜ。

f:id:manchotambour:20191001225247p:plain

f:id:manchotambour:20191001225227p:plain

www.quartet-online.net

 

流石に1ヶ月を切っているとお仕事を休めないかもしれないね。

12/9は花まる学習会王子小劇場でguizillen特別本公演『5さい』オープニングセレモニーがあるぜ。1ヶ月続く公演(小劇場ではまずありえない)の開催を祝うお祭り的なイベントだけれど、この日のためだけに90分の演劇のお稽古をするんだぜ。これは来た分だけお給料になるやつかわからないけど、来てくれたら嬉しいぜ。

www.quartet-online.net

 

 

師走は忙しくてそうそう休めないかもしれないね。

12/28-12/30は上述のguizillen『5さい』の中の佐藤辰海演劇祭にハダカハレンチ『ゼラニウム先生(仮)』で出演するぜ。みんなの投票次第で作品賞70万円とか俳優賞10万円がもらえるぜ。逆に言うと賞がもらえなかったらノーギャラになっちゃうんだぜ。私にとっての年末ジャンボだ。

f:id:manchotambour:20191001225114j:plain

www.quartet-online.net

 

言いたいことはこれで全部!!素敵な舞台俳優になるよ。