会いたい好きです堪りません

とか誰でもいいのに言っちゃってんのがさ、わかんないね(負け犬にアンコールはいらない/ヨルシカ)

 

なんか最近周りのみんながどんどん劇団に入っています、井本です。

こういう言い方しちゃうとクソダサいけどメッチャ劇団に入りたいんだよ、分かってもらえるかなあ。もう3年半くらい?ずっとフリーでやってきてるんですけど、なんでも自分で選べるし選ばなくてはいけないし選ばれなくてはいけないことが時々嫌になってしまう。

名前の後ろに付けたことがあるのは大学のサークルと(所属じゃないけど宣伝と応援の為に名乗ってた)ガールズコントユニットの奇テ烈と彼女だけなんだけど、どっちも劇団に所属しているという感覚はなくて、本当の意味でちゃんと組織に所属したい欲がすごい。周りのみんなに嫉妬してるだけといえばそうなんだけど。

 

だって劇団に入るって最上級のラブコールじゃない、ほぼ結婚じゃん、ズルイよ〜。私も入籍したいよ〜。

「また出してください」は言えても「入れてください」は言えないよ〜。ね。

集団に所属するの向いてないってよく言われるのすごい悔しかったんだけど、出演していない作品にすっごい色々思うことがあって悩んでいた時に「演出でも演出助手でもまして出演者でもないのにそこまで抱えても仕方ないよ、割り切れないとしんどいよ。関わる全部の団体に責任感じているなら、劇団に所属して背負うものが増えたら余計に苦しいよ」と言われて初めて納得した。

でも関わっている以上全部好きでいたいし責任持っていたいじゃんね。出てなくても観に来てくれる人がいるんだもん。難しいな。

 

結局私にしか出来んことなんて何もないんだよな、っていうのが最近すごく悲しい。代えのきかない人間になりたいのだけど。

「見た目も演技もそこそこ出来る人が欲しいからうちに入ってよ」みたいな(ここまで残酷な言い方じゃないけど)お誘いが来るたびに、ああそうか、その程度なんだなと感じてしまうし。かといって自分の強みなんて分からんし、どうしたらいいんだろう。

 

強いていうなら真摯さ?真面目さ?みたいなものなのかなあ、今年入ってから褒められているのは。

見た目がそんなに真面目そうじゃないから、思っているより演劇のこと好きなんだねと言われるんだろうな。納得が出来ることであれば何でもやるし好きな作品であれば身体壊してでも全力を出します、みたいな。でもそれって別にお客様には関係のないところだよな〜。危うさは自覚しているしな〜。出てくる表現にもっと魅力が出るようにならんとな〜。

 

千文字つかって中身のないお悩み相談をしてしまった。誰でもよくなんてなりたくないんで、がんばります。そんだけです。