いつか受け入れられるようにと

僕たちに備えられた 忘れるという機能(Forget/UVERworld

 

辛い過去と向き合うとは何か、ということを考えます。

 

かわいいコンビニ店員飯田さん『再演 マインドファクトリー〜丸める者たち〜』は、脚本・演出の池内風さんの実体験を基にした作品です。高校野球部で行われる“指導”を眺めながら、過去のことを考えます。覚えがあるという事はきっとこれは今もどこかで起きている現実で、これが現実であるという事を、どうしようもなく現実から離れた劇場という場所でどう伝えたら良いのだろう、と思います。私に出来る事は何だろう、と。

 

役と近い体験をしたことがある、という話を稽古場でした時に「ちょうど似たような境遇ですね」と言われて笑って肯定している自分に気がつきました。どんな内容かはここで語ることではないので言いませんが、思えばその話を誰かにする時(そうそう他人に話すような事ではないのですが)、いつも私は笑っていたような気がします。

なんだかゾッとしました。痛みも苦しみも確かにそこにあったはずなのに、軽口でも言うように笑っているのは何故なのだろう。側で話を聞いていた中宮川ふくろさんが本当に辛そうな顔をされていて、その表情を見た時に自分はなんだかおかしいんじゃないかと感じました。

 

かなり昔の話なんですが、私は中学生の頃いじめられていたことがあります。部活の同級生にいじめられ、幼稚園の頃から仲の良かった友達がある日を境に無視するようになりました。毎日一緒に帰ってはくだらない話をしていた2人が私を置いて2人だけで帰るようになったことを、1〜2年前に急に思い出しました。思い出すまで、そんな事実すら私は忘れていました。いじめられていたことは覚えていたのに、友達が「自分もいじめられたくないから」と言ったことを忘れていました。

 

忘れる事で過去にするしかなかったのだろうと思います、し、13歳の自分が受け止められなかったのも仕方がないと思います。

忘れていた過去と、笑い話として語ることしかできない過去との違いは何なのでしょう。笑えるわけがないのに笑ってほしくて、笑いたくて、傷口をみんなに見せびらかしてしまいます。稽古場で話したのは19歳から20歳の頃の出来事なのでまだ時間が経っていないだけなのかもしれないけれど、忘れられるほど過去の出来事ではないのかもしれないけれど、多分誰もが同じような痛みを抱えて生きているんだと思います。

 

本当に痛ましいというかやるせないというか、これが現実であると信じたくないくらいの出来事を舞台に上げることに尊敬と恐怖とを感じます。嘘であってくれたらいいと思うような過去を抱えて生きているのは、もしくは今まさに生きているのは、一部の特殊な人間だけではないと思います。そういう残酷な現実を受け止めるひとつのきっかけになるのかもしれないし、私にとってはそうであってほしい作品です。

 

合流してたったの3日で何を言ってんねんという気持ちもありますが、それくらいの重みのある作品です。ただ辛いだけではなくて笑ってしまう瞬間もあって、笑っている自分の残酷さが嫌になったりもします。

 

決してさわやかな青春の思い出ではありませんが、観ていただけたらと思います。

 

かわいいコンビニ店員 飯田さん「再演 マインドファクトリー~丸める者たち~」予約ページ(井本みくに) | 演劇、ミュージカル等のクチコミ・チケット情報ポータル★CoRich 舞台芸術!

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

f:id:manchotambour:20190719020108j:image
f:id:manchotambour:20190719020104j:image

これは高校野球と悪しき青春への反抗である。


旗揚げ3年目にして王子小劇場を小屋入り前にSOLD-OUT、連日立ち見、満席にし、キャンセル待ちが3桁まで達したあの作品を遂に再演!


「結果の出ない努力は努力じゃない。今、お前のやってることはどっちだ?なぁ、どっちだよ。」

 

※ストレス耐性の低い方、過去に強いパワハラなどで精神的なバランスを崩された経験のある方には、観劇をお薦め致しません。

 

作・演出
池内風

 

出演

宮崎翔太

奥野亮子(鵺的)
土屋杏文(青☆組)
梅田洋輔(アマヤドリ)
佐野うた
中宮川ふくろ(テトラハウス)
井本みくに
辻響平(かわいいコンビニ店員飯田さん)
袖山駿
山脇辰哉
岩塚光希(喜劇のヒロイン)
米田敬
難波なう

林竜三
円地晶子(無名塾)

古河耕史

 

日時
2019年7月24日(水)~28日(日)
7月24日(水) 19:30
7月25日(木) 14:00 19:30
7月26日(金) 19:30
7月27日(土) 14:00 19:30
7月28日(日) 12:30 16:30
受付は開演の45分前、開場は開演の30分前になります。

 

場所
すみだパークスタジオ倉

 

チケット
《前売り》
一般  3,800円
初日割 3,200円
平日昼割 3,200円
U22割 3,000円
高校生以下 1,000円
《当日》
一般 4,300円
初日割 3,700円
平日昼割 3,700円
U22割 3,500円
高校生以下 1,000円

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽