今日も何にもない僕らは星に願うよ

世界よ終われ

そして新しい日々に新しい陽よ昇れ(また今夜も眠れない僕らは/Shout it Out)

 

COMBO×COMBO 3rd Performance『茜色に染まるあなたへ』全ステージ無事に終演いたしました。キャスト、スタッフ、そしてご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。1回だけの予定が何度も足を運んでくださった方もいたりして、とても嬉しかったです。

 

高尾山の天狗伝説を絡めた、50年の時を超えた祖母と孫の物語、お楽しみいただけましたでしょうか。主人公、茜が天狗さらいにあった先で出会う女の子、ユウを演じさせていただきました。

前回公演もそうでしたがCOMBO×COMBOでやってほしいと言われる役は普段の自分とはかなり遠くて、底抜けの明るさで空気をかき回していく感じがなかなかしっくりこなかったりもして、けれどもそうして悩んだことが結果的に、私が演じるユウの良さになっていたらいいなあと思います。

今回、演劇をやる時、観る時に何を面白いと思うのか、初めて自分の中で明確になりました。嘘をつくことが好きなのだと思います。どうしたって本音だけを口にすることはできない私たちが、そもそも自分ではない誰かを演じる中で、その誰かの抱える本音と、口をつく言葉とのギャップに悩んだり、他人から影響を受けて変化したりするのが好きです。

 

現実を受け止めきれないユウの帰りたいけど帰りたくない気持ちだったり、大切なものを見つけて変わっていく茜に対する憧れのような取り残されてしまったような気持ちだったり、明確でない部分を少しでも表現出来ていたらと思います。

もっとできたことがあるような気もするし、かといって全く無力だとも思わないし、とにかくもっともっと成長したい、という気持ちです。

 

明日から、5/31-6/4本番のハダカハレンチさんのお稽古に参加します。ハダカにはなりませんし、多分ハレンチでも無いと思います。作演出の岡本セキユさんは、私が大学1年の頃には既に早稲田では有名人といった感じでして、いつかはご一緒してみたいと思っていました。4年も経ってしまいましたが、こうしてご一緒出来る喜びと、今回得られた沢山のものを胸に、気を引き締めて臨んでいきます。よろしければ是非、お越しくださいませ。

 

明日ではないかもしれないけれど、またいつか。

 

ユウ役 井本みくに

f:id:manchotambour:20190320204001j:image