雨が降れば鍵をかけていいよ

誰にも知られないまま終わりになっても それでハッピーエンドなんだ(andymori/ハッピーエンド)

 

どうも、1コマでも落としたら留年が決まる方の井本みくにです。

みんな、大学にはきちんと通った方がいいですよ。本番の4日前に「1週間後にプレゼンと展覧会のレポートを3本出さなければ留年ですよ」と教授に叱られる前に。

「ぶ、舞台の本番があって…」って言った時の教授の冷たい目が忘れらんねえよ。「どっちを取るかはあなた次第ですよ」とか言われてね。悔しいからどっちもやってやるわいと思いました。全日本負けず嫌い大賞金賞受賞です。

 

おかげで本番が終わっても心休まることなく、徹夜でレポートを4本書いてました。可哀想。4年間何してたんだよ。

ようやっと終わった実感が湧いてきました。エゴサしても感想が見当たらないので #舞台女生徒 でツイートしてください。

 

何書こうか考えてなかったので、今回の個人的バズワードとか書いていこうかな。

 

【吐きプロ】

(名)2018年に出演した『クズえんげきじん図鑑』の公開稽古でついたあだ名。ホリプロと並ぶ大手事務所。ちなみにこの公開稽古は一切本編と関係がなかった。吐くシーンがあると知った時から言われる気はしていたけどやっぱりこの名前で呼ばれましたね。実際に吐いて稽古に臨むプロ意識の高さ(笑)で、日本一吐き芸の似合う女優を目指しています。

 

【おつな寿司】

(名)テレビ業界では定番らしい差し入れ。裏番組を食うという意味で、衣を裏返したいなり寿司。小劇場にズブズブの星秀美さんと井本みくにが大興奮し、今後事あるごとに「知らないの?」とマウントを取ることを誓った。

 

【小劇場の嫌われ女優ツートップ】

(名)同義語:星秀美、井本みくに。テレビ業界に疎い我々が舞台女生徒での手厚い待遇に感動した結果、この先小劇場で「え、全員に1200円くらいする弁当の差し入れはないんですか?」「個別楽屋ないんですか?」「役者も仕込みするんですか?」などとマウントを取ろうと誓ったために生まれてしまったモンスター。

 

【ズルイよねえ】

(形)演出助手の深寅芥さんが、事あるごとに井本みくににかけた言葉。年齢の話になるたびに「どちらかといえば私は若者側」などと言い張って常に中間のポジションを取り、一番おいしいところを持っていく意。絞り出すように言うのでツボに入ってしまう。

 

【いいキチ○イ】

(名)同義語:井本みくに。初出は役作りのために吐いてきた日だが、その後も度々登場。精神的に追い詰められると架空の詩集を出すていで前書きや後書きを考えてメンタルヘルスを保つ、と話したところ、演出の武藤さんから笑いながら言われた言葉。

 

他にもたくさんあるけれど、こんなところかな。好評だったカーテンコールも載せておきます。メモに残しておいたものなので多少違うかもしれません。

【15:30 公開ゲネプロ版】

永江ミツキ役、井本みくにです。皆様、本日はお日柄もよく……お足元の悪い中……ご来場誠にありがとうございます。私は大学4年生でして、普段は大学に通いながらお芝居をしています。このステージには母が来ているので、個人的な話を少しさせてください。半年前まで就職活動をしていて、本気で演劇を辞めようと思っていました。今日、こうしてお客様に観ていただいて、拍手を聞いて、やっぱり演劇が大好きだと、心から思いました。親不孝でごめんなさい。やっぱりこれからも演劇を続けていきたいと思っています。皆様も、私に限らずここにいる素敵な女優陣やこのプロジェクトも含めて、こうして出会えたのも何かの縁かと思いますので、見守っていただけたら幸いです。

【19:00回版】

永江ミツキ役、井本みくにです。まずは皆様、本日は誠にありがとうございます。稽古が始まったのが2週間ほど前なのですが、今回役名がミツキということで、月が名前に入っているということもあって毎日月を見上げて帰っていました。稽古が始まった頃は細かった月が、昨日最終稽古の帰りに見上げたら丸っこくなっていまして、短いようで長かったなあ、明日あたり満月なんじゃないか?なんて思いまして、先ほど調べてみたら本当に今日が満月なんだそうです。で、今日の月は日本からはわからないんですが月食なのだそうで、こうして節目を感じる日に本番を迎えられた縁を感じます。よかったら皆さんも帰り道に見上げてみてください。それでは、「月」並みな言葉ではありますが、本日はご来場いただきまして誠にありがとうございました。

 

知的だ。ははは。クレバーでずるい演劇ジャンキーとして今後も頑張っていきたいです。またね。