宇宙船の侵略も デカい火山の爆発も

まるでないのに飽きたなら ここへおいでよ(天国なんて全部嘘さ/アンテナ)

 

 

あけましておめでとうございます。岐阜が生んだダメ人間、井本みくにです。

 

年末年始に3日間帰省し、受験生の弟をいじり倒し、お母さんの手料理を食べ、卒業式で着る袴を選び、スターウォーズのスウェットを貰って帰ってきました。特に何もしてないな。

帰ってきてからは仕事が飛んだり顔合わせをしたり撮影をしたりしました。

 

1月21日に出演する下北沢アクトレスシアター『女生徒〜さよなら、モラトリアム〜』の顔合わせと撮影でした。急な宣伝ですが、詳細は記事の最後に書いてありますので安心して私のぼんやりしたブログを読んでください。

 

オーディションをクリスマスの直前に受けたのですが、受かると思っていなかったので、合格のメールが来た時は心底驚きました。迷子になってオーディションに遅刻したからです。

TBSの入り口に一向にたどり着けず、迷子になったから遅れますと電話をかけようとしたもののなかなかつながらず、焦りと悲しみで半泣きになりながら3人くらいの警備員さんに道を聞いて会場に行ったのを思い出します。

オーディションの最中は「遅れた時点で不合格に決まってるんだ……終わりだ……」と思いつづけ、その足で向かったみくに会(井本みくにが仲良くなりたい人と飲む会)で「終わった、もうダメだ、慰めろ、ムロツヨシを呼べ」と喚いていました。

この世で1番怖いものは酔いつぶれた時の井本みくにと、自暴自棄になった井本みくにです。

 

正直めちゃくちゃ嬉しかった。去年はオーディションに落ち続けて自信をなくしていたので、最後にいいことあってよかった!勝った!2018年完!などと思いました。

しかしながら時間が経つにつれ合格の喜びは薄れ、プレッシャーを感じはじめています。映像撮影の時、勝手がわからず戸惑っているのは私だけでみんなとっても素敵なお芝居をしてて、なんか私だけ場違いじゃない?と思ったり。

岐阜が生んだネガティブモンスターなので、帰って凹みながら髪の毛を染め直しました。

 

私が演じるミツキは読者モデルの女子高生です。ギャルだから明るい髪色がいい、と連絡が来た時は心臓が止まりました。3日くらい前になんとなく黒染めしたからです。黒染めのタイミングが最悪でした。

ともあれ、与えられた役をどこまで魅力的に出来るか、精一杯やるしかないのだなあと10時間くらい前から開き直りはじめています。

 

プレッシャーを感じるのは当然だけど、私にオーディションを紹介してくださった方の期待や、合格させてくださったスタッフの皆様の期待や、選ばれなかった方がいるという事実を考えると、弱音ばかり言ってはいられないなと思うのです。

オーディションに落ちまくったからこそ気づけたことがしれません。そういう意味では、無駄ではなかったのかな。悔しくてたくさん泣いたけど、少しは糧になっているのかもしれない。

 

短い時間で精一杯、出来ることをやるだけです。あとは、観てもらうだけ。

 

平日だし、直近だし、1日しかないし、難しいのは百も承知で、それでも観に来ていただきたいです。お客さんをたくさん呼べるようになりたい。役者としてこれからも舞台に立つために、チケットを買うという形で応援してもらえたら、とってもとっても嬉しいです。まだまだ駆け出しで集客力もないからこそ、あえてお願いします。ツバつけちゃってください。

 

真面目な話をするのは恥ずかしいのでどうでもいい話をします。久しぶりに会ったらお母さんの趣味がパン作りになっていました。それもベーコンエピとかフォカッチャとか、なんかおしゃれなやつでした。パン屋かよ!とつっこみました。お母さんもパンを持って観に来てくれるらしいです。

 

【次回出演情報】

下北沢アクトレスシアター

『女生徒~さよなら、モラトリアム~』


原案:太宰治『女生徒』

脚本:烏丸棗(牡丹茶房)

演出:武藤淳(TBSテレビ)


○出演

藤間あやか

西野凪沙

井本みくに

星秀美

水野奈月


○日時

1月21日(月)

15:30~(公開ゲネプロ)/19:00~

※上演時間は80分を予定しています


○会場

下北沢OFF・OFFシアター

(〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目11番8号 TAROビル3F)


○チケット料金

15:30回 前売り3500円/当日3800円

19:00回 前売り4200円/当日4500円


○公演詳細

https://shimokitaact.wixsite.com/jyoseito

 

○井本みくに扱い予約フォーム

https://ticket.corich.jp/apply/97307/005/